

雪の舞う景色





Suzukaでスプライトという機能を利用してみました。これはアニメの一部にする画像に独自のアニメを加えるものです。「雪の結晶が回転しながら落ちていく」アニメを作る場合、「雪の結晶が回転する」部分をスプライトで作って、それをひとつのアイテムとしてアニメを作成できます。
などと説明しましたが実際やってみるのは苦労しました。

左の作業欄で右クリック→スプライトを加える→用意した画像から作成、までは良かったのですがそこからどうやって大元のアニメ作成に戻るかわからなくて困りました。中央上の薄い赤のアニメ名の部分をダブルクリックして戻るようです。

スプライトは入れ子にもできて複雑なアニメも作れるそうですが、今日のところはこんな簡単なアニメで。それにしても画像の作りが適当です。時間と気力があればもっと綺麗なものも作ってみたいです。


※併合前ブログから再掲

テーマ : Flash
ジャンル : コンピュータ

ボールアニメ





Suzukaのトゥイーン機能でアニメのキーフレームとキーフレームの間を保管してもらい、アニメを作ってみました。画像を事前に用意するのが一番の手間という感じで、拍子抜けするほど簡単。キーフレームでの画像位置さえちゃんと調整しておけば、動きも思っていたより滑らか。初めてにしては上手くいったと思います。

今度はもっと複雑な動きにも調整したいですが、素材を作るのが面倒ですね。フリーのものを捜してみましょうか。


※併合前ブログから再掲

テーマ : Flash
ジャンル : コンピュータ

制作開始

使うソフトはこちらのフリーソフトです。
Suzuka
フリーソフトでもここまでできるのかと驚きました。
元々いつかFLASHを作れるようになろうと参考書籍を集めたりはしていました。本家のソフトを帰るようになるまでのつなぎ兼練習のため、このソフトにお世話になろうと思います。





簡単にこいうFLASHが作れます。これからどんどん複雑なものにも挑戦していきたいです。


※併合前ブログから再掲

流行のウイルスについて

インフルエンザも大変ですが、この記事に書くのはコンピュータ・ウイルスの話です。

GENOウイルスまとめ
GENOウイルスチェッカー

結構ここの「これまでのあらすじ」に名前の出るサイトを巡ったりしていたので心配でしたが私は感染はしていませんでした。しかし、見るだけで感染って言うのは厄介ですね。このタイプが出ると大変だろうなと思っていた一方、そう簡単には出ないだろうとも考えていたのですが、甘かったようで。

とはいえ、Adobe ReaderやAdobe Flash Playerを介しての感染だそうなのでしっかり対策していれば必要以上に怖がることはないというのはインフルエンザと同じ。もちろん気をつけ過ぎるという事はありませんが。

※併合前サイトより再掲

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

画像の背景透過を解除する

何かやったらメモをしておこうと思ったのに全然していないので、今更ながらメモを。
このブログはスタイルシートにて、

.entry,
.calendar{ filter:alpha(opacity=70);
opacity:0.7; }

で背景を7割ほど透過しているわけですが、このままだとイラストや写真などの画像まで透過されてしまい、薄くなって見難いのです。なので、画像にこう指定。

.entry img{ position: relative;filter:alpha(opacity=100);
opacity:1; }

10割指定はおまじないで、確かposition: relative;だけで良かったかと。こういうの、わかってみれば簡単ですね。
背景透過自体が反映されないブラウザもあるので、こういうのはあくまでこだわりと割り切って使うものかもしれません。

※併合前サイトより再掲

テーマ : WEBデザイン
ジャンル : コンピュータ

